日々是気付

でっかくて長いひとりごと。自己満。

ブログのタイトル


水曜から大学の授業が始まるので、余裕ある限りいろんなこと書いておこうと思ってね!!!

今日は、わたしのこのブログのお話をします。


そんな重たい話ではないです笑




そもそも、ブログを始めたきっかけといえば、淳太くんのいちまんじを読んでいろいろ考えることがありまして。思い入れがある場所と、人と、曲と、作品と、そのことについて、自分なりの考えや解釈や思いを書いて残しておける場所がほしかった。

そんな感じで軽率に始めたんですが、ブログタイトル決めるのにもそんなに時間かかりませんでした。

「日々是気付」っていうのは、実は嵐のワクワク学校というイベントで設定されていた教訓なのです。拝借させていただいております…


自分なりの考えや解釈や思いを書いているうちに、まとまりのなかったものに一つの答えを見つけたり、新しいことに気付いたりすることに、改めて気付いたのです。

それに、テレビを通して見る以外でも実際に彼らを見ると、毎回新しいことに気付かせてくれる。
毎日毎日現場に行くわけではないけれど、彼らのパフォーマンスから考えさせられることは山ほどある。感じ取らなければいけないことは山ほどある。

そしてこれを、いつどんな時にでも見返して自分に喝を入れられるようにしたい、とも思いました。


まだそれほど記事多くはないけれど、確実に得るものは増えています。

無形とはいえ、大切なものを得て、日々の生活の中で本当に様々なことに目を向けるようになりました。


これからもいろいろと残していきたい。
自分がその時、何を考え、感じ、気付いたのか。


その過程を見守っていただければ幸いです。